きたきた/丸ノコ・インパクトヘッド2013/03/15

前回からの続きです。
ぐふっ。きました、EVO183のインパクトヘッド。
DIYにおいて、ドリルドライバーとインパクトドライバーのどちらを買うべきかとか、どちらの使用頻度が高いかとかの話を見ていて、ガマンできませんでしたっ。

わりと小さめ・重め。モノの値段と重量は比例する、と思っている小生は、軽くて高いモノを信用しない傾向があります。

本体への取り付け側。材質・つくりとかを見れば、思いっ切りアマチュアユースですね。ベースがエンプラ、ネジがユニクロ系という時点でそれなりと思おう。バッテリーも含めてまあ3年、5年使えたら万々歳かな。

今までずっとドリルドライバーばかり使っていました。今使っているので4台目だったかな。10年ほど前に実家に戻ってから、いつかウッドデッキでも作ろう、そのときはインパクトを買おうと思っていました。その頃は電動インパクトドライバー=安くて3万円から~、という感じだったので、物欲的にはかなりキテいても使用頻度を考えると手が出せませんでした。

ホームセンターのプライベートブランドとか安物電動工具の範囲ですが、最近はインパクトも1万円を切るものも普通にあり、見るたびに「ウズッ」とはしていたんです。それがホームセンターで買い物するたびなもんですから、鬼司令官ですら小生の「ウズッ(視線3秒止まり)」に気づき、「買ったら?使うんでしょ?」と。

しかし、コストパフォーマンスをムネとする小生としては、使用頻度を考えるとドリルドライバーをもうひとつ、と考えていました。ネジ止めするときは下穴あけ→ネジ込み、が基本なのですが、そうするとまずドリルの刃をつけて穴あける、ビットを交換してネジ止め、と交換作業が入ります。これが2台あれば交換作業なしで効率がいいと。まず全部ドリルで下穴あけてしまえばいいようなものですが、なぜかそうはいかない場面も多いんですね。まあ図面無しのその場作業、現物合わせが多いということです。


先日EVO183を見つけたときに頭に浮かんだのは、バイクのエア抜け問題を筆頭にこれらがすべて解決するイメージだったわけです。丸ノコもサンダーも既に持っているので、これらは余計なものの、週一のバイクエア入れ+ドライバードリル2台体制がとれ、「そのうち必要になったら」インパクトヘッド買い足し、まあ丸ノコは既にあるけどタダでくれるっていうし、で購入に至りました。

このときの小生のイメージは、「インパクト:長ネジ・大物作業」、「ドリルドライバー:普段使い・組み立て家具等~」という感じ。


で、冒頭のネット情報を色々読んでみると・・・世のDIYerたちは普通にインパクトの使用頻度が多いらしい。「慣れないとトルク管理が難しい、組み立て家具なんかに使うと柔らかい板はすぐつぶしてしまう」→「慣れればオッケー」にしか見えないのが小生の長所であると。(司令官は短所って言う)

小生にとって決定的なのが、「もっと早く買えばよかった」的コメントです。BBQの火起こし器のときもそうでした。こういうコメントは、苦労してきた経験値がそれなりにあり(ここ重要)、解消された喜びが大きい人からしか出ないと思っているからです。
「もっと早く買えばよかった」は小生に「コストパフォーマンス高いよ、買うだけの価値があるよ、こういうところにお金使わないで何に使うの?」という風に見え、これは本質察知能力的な長所で(司令官は~以下略。


コレこそ多少無理してでもいいモノが欲しいんですが、まあ「練習」ってことで5,000円くらいのインパクトヘッドは丁度いいじゃねーか、頻度が高ければ司令官も認めるだろうから、マキタはそれからでも・・・と脳内でそういうことがぐるぐるしている中でぽちっとしてしまいましたっ。

使用感は・・・まだ使ってません!
あれだな、こういう記事は使ってから書くべきなんだな、と今気づきました。このように修理しました、というのは人の参考になるが、これじゃ「買った!ゲットした!わーい!!」っつー話だ。商品レビューで一番参考にならんヤツだ。反省。次から心がけよう。

キャンペーンでタダの丸ノコヘッドも届きました。ひぇーちっちぇー。直径80mmだったかな。

この直径だとホームセンターで替刃は売ってないかもしれん。グラインダーみたいな大きさです。切れるのは約2cm。まあ細めの角材とか板材とかちょっと切るくらいかな。

丸ノコとしては小さめだけど、これよりは直径大きいやつがウチにあり、使用頻度は何気に高いです。木製粗大ゴミをバラして家庭ゴミにする、なんて結構やらされます。丸ノコっつーのは直線切りの精度がウリなんであって、解体作業じゃないんだけどね、ブツブツ・・
まああると無いでは大違い、我が家の自作木工品は丸ノコあるから作った・やった、というものばかりです。手ノコじゃやる気ねーからなっ、司令官。

コメント

_ 茶々 ― 2013/03/16 09:51

おはようございます。

ホホー、お師匠さんが使用前にこれだけ熱くお語りになるとは
司令官殿向けでしょうか。
いずれにしても、自分としてはまだよく理解できていませんが
はなからインパクトドライバーとかいうのを買ったほうがいいのでしょうかねぇ。
ま、もう少し悶々状態続行です。

_ しま ― 2013/03/18 10:20

司令官は見てません・・・見られたらコワイのも書いてますからねー。

はなからインパクトをお買いになるのであれば、マキタのペンインパクトあたりですかねー。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%BF-%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%BC%8F%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90-TD021DSW/dp/B002YBFXYG
ちょっと高めですが、インパクトだけお買いになるのであれば、安物はおすすめしません。

ドリルドライバーならば安物でも十分使い物になると思います。ホームセンターの3~4千円台のビット(先っちょのネジ回し部分)付きあたりで、家具組み立て、金具止めとかには活躍します。
ただなー、ご主人の昔のシビック状態だと、いざ使おうとしたときにバッテリー死んでたりするでしょうから、100V仕様にしといた方が間違いないかもしれませんねっ!100Vの方が安いと思いますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kotetsu-neko.asablo.jp/blog/2013/03/15/6746821/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。