雪よけDIY2013/03/04

えー、すっかり春めいてきた3月ですが、雪が降る前にやったネタです。

前回の玄関ドア補修のとき、次のDIYはカーポートのヨコに雪ヨケをつけるということになっており、その柱というか、横桟というか、木材に色を塗る作業を夕方暗くなりつつある中でやっつけました。この色塗りは司令官、小生はライト照らし係りでした。前回も書きましたが、おもしろい部分はひとり占めなのです。(泣)
基本、「ザツ」なので色ムラは写真の通りです。「いーじゃん、見えないっしょ、ムラ?どこが?細かいこと言わない!」って強引に押し切られます。


雪が降るとこの横から吹き込んでクルマに積もり、結構大変なのです。屋根なんて意味ナシ。横桟をどうやって取り付けるかアレコレ悩みましたが、強風でどれだけ持つかもわからんし、あまり金かけるのもなんだなということで、ワイヤー縛りでいくことにしました。


ドラえもん登場。ひとりでかいがいしく働いているように見えますが、1ヵ所づつとりあえず全部の板止める作業は小生ですから。それが終わってから悠然と登場してオノレの「達成感」のためにポンチ打ってます。

勇ましい・・・まあね、カントリーガールですから。
電動ドライバーがおもしろいらしいです。

完成。雪の吹き込み防止だけ考えれば、上側は屋根ぴったりにすればいいのですが、そうすると風の逃げ場がなくなって倒壊とか吹っ飛んだりとかなりかねない
のであけてます。


ホントに、おまえはどこのドラえもんなんだっつーの。
最近はこの写真をスマホに入れて、つらいことがあったときに見て大笑いします。


これの結果は、小生のバイクは一番奥に置いているので、ほとんど雪かぶらなくなりました。クルマはあまり変わらないような感じがするのですが、司令官は「かなりチガウ!」と言い張っています。