フォルツァ(MF06)クーラント漏れ修理2012/10/29

愛車のMF06でちょっと買い物に行こうと走り出して10分ほどしたとき、なんか音がおかしいことに気づきました。なんかいつもと違う・・ブオーって音が違うような気がする・・ふと水温計を見ると、レッドゾーン直前。

ありゃーと道端に止めると、異臭とともに下からポタポタとクーラントが漏れてます。クーラントのリザーブタンクを開けてみるとほとんど無い・・
おもむろに辺りを見回し、100mほど向こうに飲料の自動販売機を発見。テクテクと歩いて「富士の天然水」を買い、とりあえずリザーブタンクに補給して一服。
さて、こりゃ買い物どころではない。とりあえずそろそろと水温計を気にしながら家に戻りました。

クーラントはCR-Vのラジエータ交換のときの余りがあるからいいとして、漏れを止めないとまずい。ここで頭に浮かんだのは、クルマのラジエータは社外品が色々あるから安いが、バイクはもちろん純正品しかない→高い、中古じゃ不安、何よりもスクーターなので交換は大変な作業になりそうだ・・

いや、まて。ラジエータとは限らん。まずは原因特定だと下からのぞいて見ても、カウリングの中は暗くて見えず、ライトで照らしてみてもよくわかりません。
しゃーない、ばらすか。後ろ側のでっかい白いカウリングを外すのは初めてですが、強い味方のサービスマニュアルもあります。
最近非常に気に入っているフレーズ、「やってできないワケがない、やらずにできるワケがない」とぶつぶつ言いながらバラシにかかりました。


【症状編】
うーむ、エンジンに漏れたクーラントが流れたあとがある。しばらく前から漏れてたんだろうな。


下からのぞくと、まさにポターリと。冷えているときは気づきませんでしたが、走行後に駐車するとポタポタと落ちています。なんで今まで気づかなかったかなー。


ラジエターキャップの横にも漏れたあとがある。色々チェックし、太いホースはOKで細めのホース2系統がダメ、と判定しました。


最もひどいのがここ。キャブレターの下側です。なんでクーラントのホースがキャブに?と思い、サービスマニュアル・パーツリスト・ネットを駆使して調べると、キャブヒーターという部品です。温まったクーラントでキャブをあっためる働きなんでしょう。なるほどねえ。



【検討編】
しかし、これは大変なことになった。手が入らん。これは反対側のスキマから撮った写真です。あんな奥かよ・・・


キャブ側から見てもムリそう。しかし一番距離的に近いのはここだ。ここからなんとかするしかない。


エアクリーナーを外して左後ろ側から見た図。こっちからもムリ。


下側から。ひー。


この時点で、ダメモトでとりあえず部品発注。ホース3点、ジョイント1点、チューブクリップ6点で部品代は1,000円足らず。この修理を頼んだら工賃の方がはるかに高いのは間違いない。



司令官に、「今回は場所が場所なんで手が入らない。直せるかどうか全く自信が無い。部品は取り寄せしているが、もしかしたらバイクは今週末でダメかもしれない。」と正直に言いました。


司令官「・・・はあー・・」
ため息の意味→(ドラ1(長男の意)の結納来月なのよ、来年には結婚式なのよ、お金かかるのよ、なんとしても直してちょーだい!直らなかったら原付だと思いなさいよ、をため息一発で表現された。)



【外装バラシ編】
シート外します。


外側3本のボルトとってキャリアを外します。ついでにカウルを止めている2本のボルトも。


シート奥のメンテナンスリッドの中にある白いカプラを外します。


前側のタッピング4本とります。


後ろの2本のビスを外すと、このフタみたいなのがとれます。


タッピング2本・ボルト2本とります。これでカウリングを止めているネジ類は全部のはずです。


シートロックのワイヤーを外します。なんかコツがあるんでしょうが、すごく苦労しました。


前のステップ部分の黒いカバーも邪魔になりそうだったので外しました。
なにせ矢印のあたりからしかアクセスできません。


この2本のタッピングをとり、ガソリンキャップ・クーラントリザーブタンクのゴムキャップもとって、ガコガコすると外れます。


こんな感じ。ここまで外したのは初めてだ。ふー。




【修理編】
上からも手を入れたいので、ラゲッジボックスのボルト類を外して持ち上げておきます。バッテリー・スターターリレー等、配線関係も適宜外しておきます。


ここで真剣に検討した選択肢は、
(1)キャブを外すか?
   (調整狂ったらやだなー。まともに外れそうもないしなあ。)
(2)キャブヒーターだけ外せないか?
   (ビスの頭にドライバー入る角度じゃねえなあ。)
(3)長い先曲がりラジペンを買ってきてホースだけ外せないか?
   (外せるかもしれないが、新しいの入れられそうもない・・)

この3つを念頭におき、あっちこっち突っついてみていると、キャブは割りと柔らかい付き方をしている・・下の方をひっぱってみると、1.5cmくらい底が手前に向くことに気づきました。めいっぱい傾ければ、キャブヒーターを止めているビスの頭になんとかドライバーが突っ込めそう。よおし、(2)だな。


iPadに入れたパーツリストを見ながら、新品部品をセットしておく。


ワイヤーを適当にかけ、フレームからひっぱる。うまい具合にビスがこっちを向きました。よしよし、いけそうだよー、おいちゃん。
ところが、このビスが固い。秘密兵器のインパクトドライバーでなんとか回った。やっぱ道具だ。


やりー。キャブヒータハズレター!このときの高揚感っつったら。「勝ち」を確信した瞬間。


苦労させてくれたな、おめーよ。朝から初めてお昼すぎ、苦節数時間。下の太いラジエターホースはインパクトドライバー入れるのに邪魔だったので外しました。


今回交換するホースの1本はラジエターキャップへのやつ、こっちがエンジンにいってるもう1本のところです。エンジン側のはさすがに熱でかなり劣化しており、ラジペンで外そうとしてポキッと折れました。ゴムの弾力はすっかりありません。やばかったよ、おいちゃん。


ホースを交換したキャブヒーターを戻すとき、最初にひっぱった部分はまずい(なぜかはやればわかる)ので、キャブ下側の問題なさそうなところで引っ張りなおしました。


おニューのホース部品。あー、安心だ。他のホース等は大丈夫そうだったのですが、ここまでばらすなら交換してもよかったか。まあいいや、この次ね。もうばらすのいやだけど。


今回の修理は、部品発注のための原因調査でばらし、いったん元に戻して部品到着までクーラント補充しながらしのぎ、ついで本ちゃん修理と、足掛け7日かかったのですが、交換した部品はたったこれだけ。折れているのはラジペンでつかんだ途端にポキッといきました。熱硬化・経年劣化恐るべし。
この記事がMF06メンテで誰かの役に立つといいなあ。

司令官に「直りました・・ふひー」と報告したら、小生の大好物コメント「さすがね、アナタ!」(その意味は、「原付にならなくてよかったね!」ですが。)
ちなみに我が家では、小生に何かを命じるときは「お願い、アナタ」、終わったときは「さすがね、アナタ」で終わること、になっております。


コメント

_ 565honda ― 2013/06/05 08:09

大変参考になりました、ありがとうございました。昨日、会社の先輩の車両をメンテを行い大幅な作業時間短縮になりました。昨日の作業前にサーモスタットの交換した後に貴方と同じ症状になりました、年数を重ねた車両でした。やはり年数的にも、ゴムホース類は寿命は避けられませんね!

_ しま ― 2013/06/05 10:43

565hondaさん、コメントありがとうございます!
「役に立つといいなあ」と言いながらも、こんなマイナーな話が参考になったとは、ビックリ!です。
そう言っていただけると、ブログに書いた甲斐があったと非常にうれしく思います。ありがとうございました!

_ ネオ ― 2013/09/21 15:44

役に立ちました 同じところから漏れていました ありがとうございます。

_ しま ― 2013/09/22 01:28

ネオさん、コメントありがとうございます!
いやー、こんなマイナーブログのさらにマイナーな話でも、同じような症状に当たった場合は役に立つんですねえ。
こういうコメントいただけると非常にうれしいです。ありがとうございました!

_ たまはる ― 2014/04/04 11:33

はじめまして。

とても参考になりました。私のMF06は、まだクーラント漏れしてませんが、改めて「古い車両」のメンテの大切さが分かりました。ホース類は用意してあるので、チャレンジしてみたいと思います!

250ccは車検が無いから余計に気を使わないといけませんよね(^^;

_ しま ― 2014/04/08 15:30

たまはるさん、コメントありがとうございます!
すっかり放置で、返答遅くなりまして申し訳ございません。
このMF06は昨年10月に事故で廃車になりました。事故が無ければまだまだ乗りたいバイクでしたねー。
ホース類まで用意してあるとは流石です。私はブレーキパッドとオイルはみてましたが、後はコトが起きてから、です。これのエンジン側のホースは本当にポキッと折れてびっくりしました。予防メンテは必要なんですねー。
ご健闘を祈ります!

_ しま ― 2014/04/08 15:46

そういえば、MF06に乗ってる人がいたらお伝えしようと思っていたことがありました。
ドライブベルトを交換する時、ついでにクラッチシューを見たら残りが2~3mmくらい(うろ覚えです)だったんです。そう高くもない部品なので取り寄せて交換したら、すごーく発進加速がよくなりました。何らかの効果があるとは期待していなかったのですが、これくらい変わるのであればもっと早く交換すればよかった、と思いました。ちなみにこのときの走行距離は3万キロくらいだったと思います。
参考になれば幸いです。効果が感じられなくても責任はとれませんが。

_ はまちゃん ― 2015/08/09 15:30

こんにちは
私も同じところからのクーラント漏れがあり、オーバーヒートをおこしてしまいました。
発注された型番があれば教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

_ しま ― 2015/08/10 15:34

はまちゃんさん、はじめまして!コメントありがとうございます!

これを注文したときのメールかなんかに品番書いてあったはずだと思い、探しましたがどうしても見つかりません。
パーツリストのPDFがありましたので見てみました。イラストがいまいちわかりにくく、どうも現物と比較しないと自信がありません。しかし現物は事故で廃車してしまいました。(メルアド書いていただいてるので、こそっとPL送りましょうか?)

_ しま ― 2016/02/18 11:27

ある日こういう工具を見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/astroproducts/2002000021304/
ロングノーズホースプライヤー。
これがあればあんなに苦労しなくても交換できたのではないかと思いまして、一応書いておきますが、ホースの直径とかが合うのか、距離が足りるのか等はわかりません。

_ ひでき ― 2016/05/07 12:13

はじめましてしまさん
先日中古06フォルツァを入手して、18年ぶりのバイクライフを楽しんでいます。
同じように水温が上がってしまいカウルを外したらしまさんと同じ症状になっています。
とても参考になるのでありがたいです!
できましたら私もパーツ番号を調べたいのですが・・・

_ しま ― 2016/05/07 17:50

ひできさん、はじめまして!コメントありがとうございます!

ひさびさのバイクライフ、小生もそうだったのでお気持ちわかります。
このGWは200kmほどのプチツーリングしていいリフレッシュになりました。
大きな声では言えませんがPLをメールでお送りしますのでメンテナンス
頑張ってください。
またよろしくお願いしますー。

_ yasu ― 2016/09/03 18:48

交換したホースの品番を教えていただけませんか?

_ しま ― 2016/09/06 17:04

yasuさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
PLお送りしましたのでよろしくお願いします。

_ いそ ― 2016/10/22 20:58

初めまして。

先月当方のフォルツァ(MF06)もクーラントが漏れてJAFのお世話になりました(^_^;)

ネットで探していたらこちらがヒットしました。

さすがにお店に出すお金無いので、自分でやろうと思っています。

交換された部品番号を教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

_ しま ― 2016/10/25 17:02

いそさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
MF06もだいぶ年数がたってますので結構みなさん同様のトラブルがあるようですね。前のコメントにも書きましたが、注文したときの記録が残っておらず、現車も無いので確認できないのです・・・
で、PLお送りしましたのでよろしくお願いします。

_ ゆ→すけ ― 2017/04/23 20:28

はじめまして!
これからMf06乗りになるゆ→すけといいます。
いろいろネットを見ていたらこちらのページに飛んできました。
クーラントがキャブへ回路してるなんてすごく勉強になりました!
できたら私にもPLを送っていただけるとありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

_ まなぶ ― 2017/11/27 10:38

こんにちは、はじめまして!
知り合いから3年前にMF06を譲り受けたのですが、最近クーラントの減りが激しく、昨夜カウルの横からドバドバ漏れてきました。
おそらくこちらの現象だと思いますのでホース類を事前手配し年末年始修理したいと思います。
カウルを外したこともないので大変参考になります。
有難うございます。

_ しま ― 2017/11/28 09:01

まなぶさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
やはり年数がたつとゴムホースは劣化しますねー。
以前のコメントにも書きましたが、サイズが合うロングノーズホースプライヤーというのがあると楽かもしれません。
うまく修理してください。ご健闘を祈ります!

_ kazu ― 2019/08/13 19:42

こんにちは はじめまして凄く参考になりました 
兄からMF06譲り受けて乗っています 先日オーバーヒートしてしまい
調べてみたら同じ所が破損してました 交換された部品番号教えていただけませんか?

_ しま ― 2019/08/17 00:15

kazu さん、はじめまして!コメントありがとうございます!
部品番号の記録は残してませんでした。m(_ _;m
質問があった方にはこそっとPLのPDFをお送りしてたんですが、そのPDFもどこにいったのか・・・明日探してあったらメールで送りますが、無かったらごめんなさい。
よろしくお願いします。

_ しま ― 2019/11/18 13:10

○勝様、コメントありがとうございます!
すみません!間違ってコメント削除してしまいました!m(_ _;;m
大変申し訳ありません!

_ ryu ― 2019/12/18 20:40

はじめまして!
すごく参考になりました
冷却水の漏れが原因で水温計がすぐHまであがってしまいます。
調べたところ同じ症状でした。
部品番号を教えてください。

_ しま ― 2019/12/19 21:37

ryuさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
PLお送りしましたのでよろしくお願いします。

_ ABE ― 2020/09/09 09:57

わかりやすい画像で助かります。
最近譲ってもらったMF06も同じ症状っぽいです。
まだデータがあれば部品番号を教えていただけませんか?

_ しま ― 2020/09/09 18:01

ABEさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
注文したときの記録が残っておらず、現車も無いので確認できないのです・・・
で、PLお送りしましたのでよろしくお願いします。

_ しま ― 2020/09/09 18:05

ABEさん、PLを添付したメールがサイズ制限で送れませんでした。
サイズは8M弱です。有効なPC用メールアドレスがあればそれを入れてコメントください。
よろしくお願いします。

_ UE ― 2020/09/21 20:58

初めまして。
約2年前にフォルツァmf06を手に入れて
色々とパーツ交換しながら乗ってましたが
今回同じところから冷却水漏れがあり、こちらにたどり着きました。PLを送っていただくと助かります。よろしくお願いします。

_ しま ― 2020/09/21 22:03

UEさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
PLお送りしましたのでよろしくお願いします。

_ UE ― 2020/09/29 23:16

しまさん、先日はPLありがとうございました。
お陰様で冷却水漏れも、パーツ交換で無事におさまり
快適になりました。ありがとうございました。

_ しま ― 2020/10/01 18:51

UEさん、コメントありがとうございます!
おー、直りましたね、よかったです。
こんなマイナーな話も年に1回くらいは誰かのお役に立つようで、非常にうれしいです!
またよろしくお願いしますー!

_ タスク ― 2020/10/24 17:09

大変参考になりました!
今、まさに同じ症状で、あの緑の液体を凝視していたところです。
よろしければPLを送っていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします!

_ しま ― 2020/10/24 22:15

タスクさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
PLお送りしましたのでよろしくお願いします。

_ タスク ― 2020/12/16 12:51

しま様
結局、太いホースだけ交換したら、細いホースから漏れ出し、そのホースを交換したら、違うところから漏れ、なんだかんだ劣化ホースはクリップも一緒に全部取り換え、冷却水漏れが直りました!
この度は本当にどうもありがとうございました!

_ しま ― 2020/12/18 23:06

タスクさん、コメントありがとうございます!
おー、直りましたね!
こんなマイナーなブログがお役に立ったならば非常にうれしいです!
またよろしくお願いしますー

_ しとう ― 2021/05/25 15:45

こんにちは。クーラントの漏れが直りません。もしかしたら同じ症状かもしれないので、必要な部品教えていただけませんか?

_ しま ― 2021/05/27 22:06

しとうさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
PLお送りしましたのでよろしくお願いします。

_ 直しますよ ― 2021/11/13 11:22

MF06で同じキャブレターヒーターパイプから液漏れしました。
部品来たので今から交換修理します。
私はキャブ外した事が有るので動かして交換しようと思います。

_ しま ― 2021/11/15 10:04

直しますよさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
皆さん結構同じようなところから漏れてるようです。
弱点・・というよりは年数的には当たり前なんでしょうね。
キャブ外した経験があれば楽勝ですね!

_ タケ ― 2022/10/03 18:42

mf06でクーラント漏れとキャブ不調で参ってます(笑)
参考にさせてもらいます。

_ しま ― 2023/02/08 09:00

タケさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
メンテナンス頑張ってください。
またよろしくお願いしますー。

_ ちゃとし ― 2023/07/14 22:41

はじめまして。クーラント漏れを無視して通勤だけで使っているのですが、娘がちょっとお出かけしたいみたいなので、症状を緩和させたく拝見させていただいてます笑
ブヒ教えていただきたいです!

_ しま ― 2023/08/11 09:28

ちゃとしさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
コメント気づきませんで申し訳ありません。
時間たっちゃったのでもう直されましたかね?
PL必要であればお送りしますが。

_ 越野 謙治 ― 2023/08/25 23:32

初めまして、コメント失礼いたします、
昨日フォルツァmf06がオーバーヒートしてしまい、調べたところ冷却水漏れでした
色々と検索してみたところ、こちらにたどり着きました。PLを送っていただくと助かります。よろしくお願いします

_ しま ― 2023/08/28 18:52

越野さん、はじめまして!コメントありがとうございます!
PLお送りしましたのでメンテナンス頑張ってください。
よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kotetsu-neko.asablo.jp/blog/2012/10/29/6616201/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。