CR-Vのリアゲート・バンパー交換 ― 2017/04/13
久しぶりのブログですが・・・
ぶつけてしまいました(;;)
「がん」って感じでそれほどショックは感じなかったので、バンパーくらいかな(だといいな・・)と思いながら見てみると、ガーン!!!
車検頼んでる整備屋さんに修理の概算見積りを聞いたら、25~30万円!!!
ガガガガガーンンンンン!!!
バックカメラの映像。ゆがんだナンバープレート。ひー。
整備屋さんで中古の部品ないすかねえ、って聞いたら、「あればもちろん対応しますけど、このクルマはそんなに数無いし、まして同色となるといつ見つかるか・・・」
そうだよなあ、ほとんど見ないもんなあ、と思いながら30万ではお伺いを立てないとならんので、家で相談してきますーと。
司令官に「大変申し訳ございません!」
「ふっ・・・・・」
「やってくれたわね・・・・」
「・・・・・で、いくらかかるって?」
「30万くらいって言うんだけどさー、そんなに出すんなら、定年も近いことだし、この際オレの長年の希望であるジムニーにするのはいかがでござ」
「直しましょう」
くっ。このクルマ司令官気に入ってるからな。いつのまにか「アタシのクルマ」っていつも言ってるし。思いがけず目の前にジムニーがぶら下がったんだが・・・・
しかし30万はいくらなんでもおもしろくありません。30万はメーカーから新品のリアゲート・バンパーを仕入れて周囲の部材を移植する工賃でしょうが、10万キロいってるクルマでそこだけ新品であってもうれしくもない。
ヤフオクに無いかなーと探してみたら一応いくつかあるものの、同色はありません。よおし、色はカラーナンバー指定でスプレー作ってもらって自分で塗って交換も自分でやれば数万でできそうだ。
・・・なに?個人宅には配送しない?
そりゃー重くてでかいの配達して不在だの、こんなに大きいと思わなかっただのなんだの、と個人宅では色々ありそうな感じがします。
ヤフオクで見つけたブツは自宅に届けられないということで、他のクルマの中古部品を扱っているサイトを色々探し、見つけました。しかも同色。
なんとamazonです。もちろん出品者はamazonではありませんけれども。
まさかCR-V・RD-7のカラーナンバーRH691Mの中古のリアゲートとバンパーをamazonで注文するとは・・・
しかし、この出品者(が使っている運送会社)も、個人宅には配送してくれません。
まあいいか、交換作業だけならば工賃もそれほどしないだろうと思い、先の整備屋さんに電話で部品見つけた、そっちに直送してもらうので交換お願い、って交渉してOK。
amazonでの部品代23,000円(安っ)・送料21,000円(高っ)で合計44,000円。北海道から3日でブツがきました。
入院させて3日ほどで、できましたー、工賃29,700円でしたーといつもながら良心的で助かってます。
30万覚悟が73,700円で済みましたのでまあ不幸中の幸いの部類ではないでしょうか。
before
after
んんー、ちょっと不自然。このバンパーの端っこは黒であるべきだと思うが、モールもボディ同色のモデルだったのか、塗ったのかはわかりませんが、ささいな問題です!ベコベコしているよりよほどマシ。自分で黒に塗るかな・・たぶんこのままだな。司令官が気づかなければ。
コメント
_ マンタ ― 2017/04/20 14:58
_ しま ― 2017/04/28 16:34
マンタさん、ごぶさたしております!コメント気づかず申し訳ございません!
自分で交換しようとも思ったのですが、重そう+処分のことを考えてラクできる方をとっちゃいました。
なるほど、送り先は○○工房、了解です。
それにしてもマンタさんはそんな大型機飛ばしてるんですね。一度飛ばすところ見てみたいもんです。
やっぱりモール同色モデルありましたか。ゴージャス仕様ですね。ここは気が向いたらこの連休中にマットブラックで塗装するかもしれません。
ウチではこういうことは愚妻か愚息がやらかすのですが、今回ばかりは小生だったので、この件は、もう忘れました!(^^;
そう言えば、ウチのRD1(次男が乗っていた)も、ボディのサビに対抗しきれずに先頃エクストレイルに変わりました。乗り味はRD1の完全勝利です。
ではまたよろしくお願いしますー。
自分で交換しようとも思ったのですが、重そう+処分のことを考えてラクできる方をとっちゃいました。
なるほど、送り先は○○工房、了解です。
それにしてもマンタさんはそんな大型機飛ばしてるんですね。一度飛ばすところ見てみたいもんです。
やっぱりモール同色モデルありましたか。ゴージャス仕様ですね。ここは気が向いたらこの連休中にマットブラックで塗装するかもしれません。
ウチではこういうことは愚妻か愚息がやらかすのですが、今回ばかりは小生だったので、この件は、もう忘れました!(^^;
そう言えば、ウチのRD1(次男が乗っていた)も、ボディのサビに対抗しきれずに先頃エクストレイルに変わりました。乗り味はRD1の完全勝利です。
ではまたよろしくお願いしますー。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://kotetsu-neko.asablo.jp/blog/2017/04/13/8470802/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
見たところ、何かの支柱?電柱ですか?こりゃかなりの損傷ですね。大きな衝撃音がしたと
思うのですが・・・見た時のメンタルショックお察しします。
でもさすが中古パーツを見事にゲット!安く直って本当に良かったですね!
新品なんてマジ恐ろしい話です。
ところでモールですが当方のRD6(妻用)は同色ですね。両タイプあったんでしょうか?運送会社は個人と業者を差別しますね。例えばラジコン飛行機も大型機だと同様扱いですから、その時は屋号で注文してます。そうすると業者運賃で運んでくれます。
しまさんもDIY先生ですから、○○工房で注文すればOK!です。
でも今回はどうなんでしょうね?リヤゲートアッセンブリってとんでもなく重たいと思いますが、取り付け費用も安くて業者直送で正解では!
それからRD1の後継は縁あってエアウェイブとなりました。リヤシート倒すと
完全フラットになり、燃費も良くて趣味に使うにはOK!ただ評判通りCVTは少々癖がありますが・・・
あ~来月はRD6車検、、、自動車税もかと考えれば出来る事はDIYでしょうか!
それではまた!