バーベキューテーブル2代目自作(2/2)2014/09/16

(1)からの続きです。

初代からこのテーブルはこの脚部品があったからできたといっても過言ではありません。

一応BBQ用だから車に積めるようにと考えると当然折りたたみになりますが、軽くて強度がある折りたたみ脚を作る技術はありません。

最も信頼しているホームセンターで「ほーら、あるじゃん、いいのが」。ちなみに司令官のパート先のホームセンター、その他の店にもこれはありませんでした。通販でも見ないんですよねえ。初代に続き今回も在庫は4本、買占め。

初代の脚がサビサビだったので、外してサビ落として適当にサビ止め塗って使おうと考えていたのですが、なんと司令官が

「せっかくきれいな板使うんだから脚も新品がイイ」
「へ?金かかるよ?1本千円ちょっとすんだよ?それが4本だよ?」
「出しましょう」

・・・やっぱりBBQテーブル気に入ってんだ、& 準備がラクなBBQの回数増やそうという魂胆だな・・・



付属のネジで取り付けるだけでOKの折りたたみ脚。



取り付け時にちょっと工夫します。こっち側はこの対角線に合わせます。





長辺の向かい側(たたんだときの向かい側)の脚は対角線から若干ずらして取り付けます。




4本取り付けました。10分もかかったろうか。




 ずらしてつけると、たたんだ時にこのように脚部が重なって板が平行になり調子がいいです。もうちょっとずらした方が良かったかな。




ここまでできたところで、この日のBBQに使いました。

するとドラ2(次男)が「あれ?耐熱処理は?」とナマイキなことを抜かします。初代はコンロ穴のまわりにステンレステープでなんちゃって耐熱処理をしていたのでした。
ふ、父が考えてないとでも。




(やや)高級感を醸し出すべく、アルミアングルを使います。
向こう右側にあるのがこれに使った道具、切断・荒削り用にグラインダー、バイス(万力)、仕上げ用のヤスリです。



角は45度に切ると。目分量でやったらこんなに違いました。
最初からゲージ作れって。




我ながら下手だと思いますが、ゲージ無しでやったら目もあてられませんでしたので、厚紙45度ゲージだけでこんくらいにはなりました。
はじっこが開いてますが、気にしません。これは後で見えなくなります。



(偶然)すごくうまくいった部分。




ワクができました。当然取り付けはお手軽な両面テープです。はがれたらやり直しゃいいんだ。

使うとき、真ん中が逆ヘの字のようにやや下がり気味だったので縦の真ん中にアルミ板を入れました。




アルミアングルがむき出しだと、下側に焼肉のタレとかビールとかモロモロ染み込みますので、アルミテープでカバーします。汚れたらアルミテープだけ貼り直せばいいんでねーかと。




丁番部分も適当に処理します。




貼り直しはまずダメっすね。いい加減かなり面倒くさくなっています。




しかし、定規でそれなりにこすると、結構きれいになりました。

こういう長いテープを貼るときに、端からすーっと押さえていきたくなりますが、シワになる素材の場合は真ん中、真ん中、と点で押さえていった方がうまくいくと思います。これはラジコン飛行機のフィルム貼りがそうで・・・どうでもいいか。




1回目にBBQしたときに司令官に言われました。
「お父さんともあろう人が・・・ほほほ」

ゴミ袋フックの位置を間違えたのです。司令官の向かい側につけてしまいました。向かい側は司令官にとって「お義母さん」の場所です。
いつものように責めるでもなく、心から笑うでもない「ほほほ」は結構コワイものがあります。



この左側が司令官の定位置です。ゴミ袋フックはここに無ければナリマセン。

出入り口にも一番近い位置なので、2本目の冷えたビールを持ってくるのにも都合がいいのですが、顔が赤くなった3本目以降はドラ2に「持ってこい」となります。

あ、顔が赤くなった司令官は1本飲んだ後で、3本目以降は小生の3本目以降のことです。司令官が3本飲むワケではありません。
つまり司令官が1本飲み終わる前の小生の2本目は司令官が持ってきますが、
司令官が1本飲み終わると赤くなってどうでもよくなっており、小生が「おい、ビール」と3本目を要求すると司令官が「ドラ2!お父さんにビール!」となるという・・・どうでもいいか。




完成しました。

材料費は1万くらいと我が家にしては今回ちょっとかけ、コンパネ初代よりはだいぶ見栄えよくできました。広いテーブルは快適で、ウチはこれ無しではBBQやらないと思います。
欠点は多少重量があるので一人で扱う(脚出すとかたたむとか)時はちょっとコツがいることです。2人でやればどうということもありませんが。

使った材料(値段はうろ覚え)
なんとかパイン板 3,980円
ニス・うすめ液・ハケ 1,500円くらい
脚 4千数百円
アルミアングル 千円くらい
タッピング 数百円
蝶番金具、折りたたみ部の太いアルミアングル等は初代からかっぱぎました。


コメント

_ CAMP HACK編集部 ― 2016/06/15 23:40

アウトドアメディア「CAMP HACK」編集部です。「テーブル自作」特集記事にてこちらのページ内のお写真を数枚使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp

_ しま ― 2016/06/17 15:21

「CAMP HACK」編集部 様、コメントありがとうございます!
あんなもので記事に載せていただけるとは汗顔の至りですが、光栄でございます。
どんどん使っちゃってください!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kotetsu-neko.asablo.jp/blog/2014/09/16/7436292/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。