2014夏ツーリング2014/09/03

今年もお盆休みに恒例の夏ツーに行ってまいりました。
写真はあまり撮らないので、きれいな紀行記事になるはずもなく、中年オヤジ2人旅の記録です。


今年も義兄にコースやら何やらおまかせ、これでどーだと送られてきたのがコレ。いいんじゃね、人に計画させておいて文句つけるタイプではありません、で即決。

今年のテーマは奥只見方面の国道352号線を走ることで、2年前に行こうとして土砂崩れ通行止めで断念したコースです。
道幅狭く、クネクネ+高低差激しく、いたるところで沢水が道路を横切り、バイクはともかく、四輪はおすすめしません。司令官に運転させてドライブにきたらブーイングの嵐と思われます。

仙台を出て猪苗代湖経由、会津田島で1泊、黄色コースがとりあえず2日目の予定、ただし2泊目はどうなるかわからんのでホテルは現地調達しようと。(毎年結構な距離を走って疲労困憊になるので。)
結局魚沼近辺はいっぱいでホテルとれず、会津若松まで走り、こちらも結構いっぱいだったものの、ギリギリキャンセル空きにすべりこみセーフ。
なんかなー、以前はお盆のビジネスホテルなんかガラガラとは言わないが、苦労しなくてよかったのになー。



ちょびっと観光ぽく・・・郡山市のなんとかの風の丘(?忘れた)という風力発電サイトです。全部で20基くらいありましたかね。


奥のほうにプロペラが地上に置いてあると義兄が言うので行ってみました。地上で見るとデカさで迫力があります。



ペラ断面。


長さ伝わりますかね・・・



ペラ先端。主翼ならウイングレットなんでしょうが、ペラも同じような効果があるんだろうか?



中央部のコレは調整用のタブか?などとマニアックに反応する我々は2人して元ラジコンパイロット。




2人ともとにかくバイクで山の中走ればそれでいいタイプなので、観光スポットとかはあれば寄る、という感じで「屏風岩」です。宮城県白石市の材木岩と似てました。


左が義兄のオフロードマシン、右が小生のビグスク。決してバカスクではありません。前オーナーがつけたメッキパーツは「キンキラしてるのキライ」でむしりとり、マフラーはノーマル、オプションオーディオも一応ついています(オーディオパッケージではない)が、スピーカーを鳴らすことはありません。これはそのうち外してヤフオクで売り飛ばそうと思っています。
義兄のこのバイク、3年前くらいに新車で買い、この夏のツーリング以外はエンジンもかけてもらえず、毎回出発前にバッテリーが上がっているというかわいそうなヤツです。今年は充電で復旧せず、バッテリー新調したそうです。



秘境奥只見湖(だと思う)。




こんな感じで適当に止まって休憩しつつ、ひたすら山の中を走る2人の中年オヤジ。ん?初老か?



えー、これは写真残ってたので載せただけです。352号線の途中です。



奥只見湖をはさんで反対側を走るシルバーライン。新潟側から見て一番奥にある発電所のためだけに作られたという、いろいろウワサの絶えない道路。全工程の7、8割がトンネルだそうな。今は奥にスキー場もあるので、冬にそこに行くのは便利なんだろうか。
二輪は通行禁止で、途中にある入り口まで行って撮った写真です。写真はきれいに見えますが、実際は暗くてなんかブキミな感じがしました。禁止しなくても走る気しねえっつーの。



会津若松のさざえ堂。世界でも珍しい二重らせん階段になっており、一方通行で入り口から出口にスルーします。「拝観料高め(400円だった)のわりに、入ったと思ったらすぐ出口という感じ、でもいっぺんは話のタネに」というネット口コミでしたが、まあそんなもんでした。



話は変わって今回使ったナビ。サンヨーゴリラNV-SB570DT(2010年製)です。当然ヤフオク・・・いや、これはアップガレージ通販中古だったです。

今までナビはハンドルブレースにつけていたのですが、純正スタンドを両面テープで固定、ここに設置したことで運転中の視線移動が少なくて済み、非常に調子よかったです。
日よけのバイザーを自作するつもりでいたのですが、固定方法に悩んでいるうちに時間切れ、天気予報はほぼ曇り・雨だったので今回はまあいいかとパスしました。
このナビは非常に気に入っております。タッチパネルの反応、ユーザーインターフェース、画面構成等、今まで使ったうちでは一番です。防水仕様でBluetooth内蔵だったら文句無くサイコーなのですが、四輪用なのでやむなし。二輪用ではこの完成度は無いでしょうから工夫して使えればヨシ。




後ろについているのはBluetooth送信機です。ヘルメットにスピーカーを仕込み、ワイヤレスで受信して音声案内を聞いてます。たまに音楽も。ツーリング中に眠気がきたときに音楽かけると目が覚めます。




幸い雨はほとんど降りませんでしたが、雨のときはこうするつもりでした。
Ziplockの小はダメ、大は大きすぎかな、別ブランドの中サイズです。このビニールの上からでもタッチパネルの操作は問題なくできます。




電源まわりとETC(自主運用)本体はここのボックスに入れてます。



9月も連休あるなあ、どこか行ってこようかなあ・・・とつらつら思うこの頃です。