コンプレッサー新調・旧のサブタンク化構想2014/12/06

コンプレッサーがぶっ壊れました。色々不調なのをだましだまし使っていたのですが、部品がメリっと割れてうんざりしました。
色々口コミなど調べていると、最近は静音タイプの安いのがあり、評判が良いようなので、俄然その気になってぽちっとしてしまいました。
何せ今までのは爆音で、午前10時前には使うのを控えよう、と思っていたほどでした。


左が新、右側が壊れた爆音タイプ。まあどっちも中華製の安物です。新機も2万弱でした。いいんだ、使用頻度は低いから。タンクは新が24リットル(だったかな?)、旧が30リットルです。


下の真ん中の茶色い部分、

こいつが割れやがりました。この中に圧力抜きの弁があってこいつが調子悪く、メンテナンスして戻すときにメリっていきました。これだけなんですが、この部品が手に入りにくい+爆音で新調しちまえ!となりました。



ありゃ、コレはダメかも。



コンプレッサー部分をおろしました。タンクだけ残してサブタンク化を画策しています。どうせ使うのは年末大掃除と春先のファンヒーター掃除でエアダスター、たまにタイヤの空気入れくらいなんですが、なんとなくもったいない(貧乏性)のと、エア配管の勉強のつもりで。

新コンプレッサーの音は旧と比べると非常に静かに感じます。音質も低音寄りで、金魚の水槽のエアポンプ的な音です。旧のババババババというエンジン的音質に比べ、ストトトトトという大きめなエアポンプの音(そのまんまか)という感じで、近所への迷惑というストレスが無くなりました。
まあ音だけでもいい買い物だったと思おう。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kotetsu-neko.asablo.jp/blog/2014/12/06/7510897/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。