フォルツァ(MF06)リアタイヤ交換2013/04/22

バイクのリアタイヤがボーズになり、先日ちょっとしたアクシデントがありました。
雨が降った日、イザ出勤!とアクセルを開けたら、リアがズルルーっと滑りまして、必然的に前が反対側に振れ、バッキャーン!と。

司令官は鬼の首をとったように「誰?ダレ?アレ壊したのダレ?!」と小生に詰め寄りますし、息子も「あれダレ?オレじゃねーし!え、オヤジ?がはははは!」とか言いやがりました。いつもオマエらが壊したのを直してるのは誰だと思ってんだか。はあ~(溜息)。
・・・というワケで、雨樋は速攻直しました(でないといつまでも言われる)が、原因となったリアタイヤを交換することにしました。



タイヤ屋さんにホイールだけ持ち込むのが安いので、自分で外します。まずマフラー。


センターのアクスルナットは固くて手で回りません。この時だけ登場する電動12Vインパクトレンチ。ウイーン、カン!ウイーン、カン!と数回の衝撃で外れました。右のリアショックも下側だけ外します。



ゲットしたばかりのインパクトで回らんかな、と試してみました。ソケットがでかいのでアダプタ重ね合わせ。


・・・ねじれました。まあ、たしかコイツは100均だ、無理もない。
悔しいので後でまともなアダプタ買ってきました。作業終了後でしたが。


ブレーキキャリパーを外し、ホースに無理な力がかからないようにヒモで吊っておきます。


途中はすっとばして、新品タイヤつけてきました。銘柄は気に入っているブリジストンのHOOP B02。前に通販でタイヤだけ買って自分で交換やったことはありますが、あまりにも苦労して激しく後悔したので、これだけはおとなしくプロに頼みます。


大事な部分なので、トルクレンチで締めます。12キロ。


トルクレンチはタイヤ交換のたびに使うので、このように表示しております。これでやらないと恐くて次男にまかせられません。これでやるようになって感じたのは、手で締めているときは完全に締め過ぎだったということです。



マフラー外してるとなんとなくやりやすそうに見えたので、もののついでだということでオイル交換。右側の添加剤は気分。オイルは純正高級品。クルマは安いオイル使ってますが、二輪はねえ、ということで。



最初はどぼぼーと出ますが、すぐ細くなります。MF06は抜けがいまいちなので、ハンドルとリアキャリアを持って斜めにしたりします。良い子はマネしちゃいけない行為です。


バイクは1リットル。オイル処理ボックスは4.5リットル、もったいないのでついでにKeiの方もオイル交換しました。



約4リットル吸った処理ボックス。このまま家庭ゴミで捨てられます。


リアタイヤ新品のバイクは、快適で今までと違うバイクに乗ってるようです。4輪では新品タイヤにしたときに何も感じないのですが、二輪はバリバリ感じます。
特に前後ともブリジストンのHOOPに変えたときは、「これは違うバイクだ」と思いました。前回の交換は在庫があったフランスメーカーのやつにしたんですが、そういう違いは感じなかったです。個人の好みによるところが大ですが、ビグスク乗る限りはもう浮気しないと思います。

コメント

_ 茶々 ― 2013/04/25 13:09

こんにちは。

今日も私のレベルではちょっと・・・ですが、
「インパクトレンチの活躍と何でも自分でやればいいというものではない」
の部分はわかりました。
特にトルクレンチの表示などは泣かせます。

いずれにしても新品タイヤ交換の効果を
乗り心地で実感できるってのは最高ですね。

_ しま ― 2013/04/25 22:39

おばんです。
小生はご主人のカラオケ聞くたびに「ちょっと・・・」どころではないんですが。
バイクは、タイヤ交換して走り出したとたんに「うほほほー」って思わず声が出るくらい最高です。まあ3日もすれば慣れちゃうんですけども。

トルクレンチの表示は、これこそ品質ISOのココロだ!と思ってます。

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