CR-V シャフトブーツ交換2012/06/11

先日、Keiのシャフトブーツを交換し、なんとなく気になってCR-Vもチェックしてみたところ見事に破けており、早速通販でブツを買って交換しました。

例によってゲタをはかせて前を上げます。しかしこのジャッキではそろそろやばそうだが。


次男がヒマそうだったので、コレも訓練、小生は口だけ。

上から見るとなんでもなさそうですが・・


バッコリ。中のグリスはまだだいぶ残っており、ゴミも入ってなさそうなのでまずは気がついてよかったと。


古いブーツの金具をニッパやプライヤーでブチ切った。
ブーツ本体をカッターで切り開いて外す。
古いグリスをふき取る。
手がグリスだらけになり、写真は撮れませんでした。

新しいのを説明書に従って取り付け、コレは専用のホッカイロみたいなので熱着しているところです。この後新しいグリスを入れ、バンドを締めて完成。


熱着中、オヤジのバイクで遊んでいる次男。「免許ねえヤツは乗れねーぞ」とオヤジに言われて「またがるくらいいいでしょ!」とマジメに返すヤツ。


先日交換したKeiのシャフトブーツ(交換前)。


Keiのときは「Mタッチブーツ」、CR-Vは「ネオブーツ」というのを使ってみました。どちらも作業性は似たり寄ったり。Mタッチの方は熱着作業がありません。耐久性はわからんけど、ネオブーツの方が新しい製品ではあるようです。
どちらもしばらくはちょこちょこ下側を覗いてチェックしないと不安は感じますが、2台でまた数万円は浮いたのでヨシとしましょう。

小生はクルマ関係では「モノタロウ」という業務用通販サイトをよく利用しますが、オイルフィルターエレメント300円、ワイパーブレード(ゴムのみではない)350円、とかで大変DIYにやさしくて助かっております。エンジンオイルなんて
リッター300円くらいでタクシーなみだな・・・

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