2014山菜(1)2014/04/21

司令官は仕事、小生は休日の朝。
布団の中で起きるでもなくウダウダしていると、出勤前の司令官が「庭のコシアブラ、もうちょっとだよ!ゴロゴロしてないで様子見に行ってきなさい!」

ウチの庭に植えてあるパイロット山菜、コシアブラ。
ほお、たしかにもうちょっとだ。

パイロット ハリギリ。
先日エアコン取付けにきた電気屋さんが、これを見て「山菜好きなんすか」
「ウチは夫婦で好きでねー、もうちょっとでシーズンすねー」
「コレ(ハリギリ)、山でよく見るけど採ったことないす。コレも食えるんすか」
「天ぷらで食えますよ(多少大味だけど)」
「おーし、いいこと聞いたぞお」


パイロット ウド。


例年一発目の場所。ピンボケですがタカノツメであります。毎年同じ木にお世話になってます。



コシアブラ。来週には食べ頃・・じゅる。


この日のショボい収穫。左上からハリギリ、たらっぽ、コシアブラ、タカノツメ。
夕食は「そば」だったのですが、ミニ天ぷらつきになりました。
本格的にはさ来週あたりからでしょうか。