4階建築2009/12/24

3階でかなり高くなったので、4階は普通のケースにしようか、まあいずれ年明けになるだろうからゆっくり考えよう、と思っていましたが、思わず休日の前にPT2が手に入ったせいで、4階目もいっちゃいました。DVDドライブが飛び出てますが、OSインストールの時だけの臨時つなぎで、後は光学ドライブ無しでいきます。

そもそも今回の大改修は、デジタルTV録画サーバーを作ろう、しかし4台を置くスペースが無い、ケースの中のスペースを詰めればもっと小さくできそうなもんだ、というようなものでした。

ここ2年ほどアナログTV録画サーバーを運用し、家族は「黙ってても録画されている」状態が当たり前になり、小生は自分の定年後のためにせっせとDVD焼きにいそしんでおりました。「録画人間の末路」というサイトがありますが、タイトルそのもののような・・・

毎週日曜日に小生がTV王国というサイトで1週間分の録画予約をします。ウチの家族は録画サーバーを覗いて、みたいモノを見る、という感じです。
先日、連続ドラマの1本を予約し忘れたときのこと。
司令官「息子1が「オヤジや~、録画されてねえのや~、ぶつぶつ」って言ってたよ」
小生「あ?何が?」
司「東京DOGS」
小「あー、予約した覚えねーなー、抜けたんだね」
司「いいんでないの。アタシ見ないし。」
別のとき。
司「お父さん、リアルクローズ入ってないよ」
小「え、もうDVD焼きマシンに移しましたけど」
司「まだアタシ見てないのにい。戻して!見れるようにしてちょうだい、アナタッ」
すべてアナログでこのような状態にあります・・・

小生のメイン機のみ地デジ環境になったものの、「地デジってCMカットはできねえし、他の機械で見れねえし、今は手を出すもんじゃない、アナログ停波のときにはそのへん変わっているだろう」と思っていました。
ところが、いろいろやれば何とかできることがわかり、ムクムクとやる気がわいたというワケで、そのキモが「PT2をゲットできるか」だったのでした。

・PT2は、地デジ2番組、BS・CSデジタル2番組を同時録画できます。4チューナーということです。
・PT2は、暗号化された放送波をただファイルに落としてくれます。暗号解除しないので、そのまま見ることはできません。だから製品化できるんでしょうが、詳しくは知りません。
・暗号化されたファイルの暗号を別のハード・ソフトで解除すると、mpeg2-tsのファイルになります。これを変換してmpeg2-psにすると、フツーの生mpeg(?)なのでDVD-Videoにするもよし、他の機械で見るもよし、ということになります。もちろん小生の定年後対策活動もそのまま続けられるという~
つまり簡単に言えば(あまり大きな声では言えないのですが)「今のアナログ録画と同じ」ということです。

これができるチューナーは他にもあるのですが、PCに内蔵で4チューナーは最強らしく、どこのショップでも入荷即完売がつづいています。通販でもメール会員のみ抽選販売という状況ですが、ヤフオクを見ているとようやく落ち着いてきたようにも見えます。

小生が参考にさせてもらっているのは「LINUX家電レシピ」というサイトと「日経LINUX8月号」です。昨日はOSインストール~PT2のドライバまで。
これからやるのがICカードリーダー(B-CASカード用)のドライバ、録画予約システム構築、既存のBSアンテナから部屋までの同軸ケーブルひっぱり、既存アンテナとの混合やら分配やら・・・当分楽しめそう(?)です。
何せ我々の部屋のPCだけでもチューナーが7個あることになり、ばあさん2台、息子たち各1台で、最低10分配・・・将来のことも考えて分配器とか買わないと損するな、こりゃ。