掃除機ヘッド修理2013/10/07

ばーさんからの修理依頼。
「なんかねー、掃除機の先っちょの回転が悪くなったのー、直る?」





開けました。すげーホコリ。
へー、コレってモーターで回してるのか。吸い込む力で適当にやってるもんだと思ってました。




ホース側から供給される電源線の断線。こういうわかりやすい故障は大好きです。

確実に直るこういう症状の場合、
「とても大変だった」
「修理頼んだら1万円は超える」
「だいたい、買いなおすしかないとか言われて、結果何万円もかかる」
とかとか、何と言ってやろうかと直す前からニヤニヤします。








メクラブタの中にネジ。







切れたコードをハンダ付けしてつないで終わり。
さー、なんと言ってやるかなー、と効果的な言い回しを考える方が時間長かったりして。




コメント

_ 茶々 ― 2013/10/09 09:29

おはようございます。

はじめて自分でも出来そうなのが出てきました。
でもバラしたり組み立てたりがちょっと・・・。
もしも我が家の掃除機がそうなったら
迷わず買い替えでしょうね。

_ しま ― 2013/10/10 11:44

おはようございます!

買い替え!なんということをおっしゃいますか。もったいない。
アタマだけですよ、本体吸い込むんですよー!?
まず開けてください。ダメモトです!
しかしなんといってもご主人宅はアナログ停波2年前倒しですからね。
なんとか理由つけて買い替える癖、どうにかならんもんですか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kotetsu-neko.asablo.jp/blog/2013/09/26/6991198/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。